魅力的な父親になりますよ!

妻と子供に父親ではなく男として憧れてもらうため、日々の思いを綴ります!

楽しめなければ意味がない

小学校3年生の息子(♂)。

 

最近ちょっと太り気味で、運動を提案。

 

息子は基本的に家大好きっ子で、友達と集まれば楽しそうにしているけど、自分から遊びに行こうという気はないらしい。

 

男の子が生まれたらキャッチボールをしたいという気持ちがあったので、子供用のグローブを買って、息子の運動とあわせて父親の願いを叶えてみた。

 

なかなかセンスがある!

 

息子も夢中になり、毎週2時間以上はキャッチボールやちょっとしたバッティングも楽しく出来るようになった。

 

それを見ていた妻が、野球チームの見学&体験に連れて行くことに。

 

結果・・・・。

 

「野球は二度とやりたくない」

 

・・・そうか。

 

妻はご立腹。

 

せっかく道具を買ったのにとか、一回だけで判断するなとか、親としてはいろいろ言いたい事もあるかもしれないけど、仕方ないところもあると思うんですよね。

 

たしかに一回だけで判断するのはどうかと思いますが、世の中に沢山のスポーツがある訳で、子供も何に興味を持つのかこの時点で決めようってのは無理がある。

 

親は子供が興味を持てるように出来るだけ多くの体験をさせてあげられれば良いのではないのかな?って思います。

 

それにしても運動不足は別問題なので、楽しみながら出来る事を探さねば。

 

嬉しいことに、サッカーも「お父さんと一緒ならやる」と言ってくれた!

 

・・・あれ、これってもしかして、一緒なら野球もやるのかな?

 

・・・・どうやらやると言ってます。

 

野球部とかの体力作りや筋トレがそもそも楽しくないみたい。

 

野球を楽しみたいとか野球が上手くなりたいではなかったって事か。

 

単にいまは父親と遊びたかっただけのようです。

 

そんなことにも気づかなかった自分を反省。

 

それにしても・・・毎週となると・・・・こっちのほうが先に痩せそうです(汗)